2024年7月のカイゼン報告
こんにちは。BASE FOOD note 編集部です。
9月も半ばに入り、朝晩の涼しさに秋の訪れを感じる季節となりました。
夏の疲れが出やすい時期でもありますので、皆さまお体に気をつけてお過ごしください。
それでは7月のベースフードのカイゼンをお届けします。ぜひ最後までご覧ください。
お知らせ
BASE FOOD全シリーズ新パッケージデザインへリニューアル
「BASE FOOD」シリーズの全商品を対象に、従来のパッケージを刷新し、新デザインとして2024年7月27日(土)より順次リニューアル発売しました。
商品を見せて魅せるデザイン。
食材への拘りを再現。
想いをカタチに。
BASE FOOD「BRAND BOOK」公式サイトで公開
2024年7月31日(水)より公式ホームページ内にブランドページを開設すると共に、同ページ内にてBASE FOOD「BRAND BOOK」を公開しました。
今後も「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに。」をミッションに、お客様一人ひとりの多様で豊かな暮らしの実現と、笑顔と信頼にお応えするために、私たちベースフードにしか創造できない価値をお届けしていきたいと考えています。
栄養をインフラに。
▼公式ブランドページ
「BASE UP PROJECT」サプライヤーサポート
健康的なカラダづくりやスポーツパフォーマンス向上の“ベースアップ”をサポートする「BASE UP SPORTS PROJECT」において、サプライヤーパートナーとして選手やチームをサポートしています。
バスケットボール女子日本代表髙田真希選手
南葛SC
フィンランド国内リーグKalPa所属プロアイスホッケー選手佐野月咲選手
J1ジュビロ磐田所属ジャーメイン良選手
元サッカー日本A代表 J1ガンバ大阪所属中谷進之介選手
「BASE UP SPORTS PROJECT」を通じた各種活動支援
ベースフードは、“一人ひとりが自分らしく輝き、笑顔溢れる社会”の実現を目指し、スポーツ、音楽、芸術、カルチャーなどのシーンにおいて、完全栄養食を日常の暮らしの中に取り入れていただくことで心身の健康の“ベースアップ”をサポートする活動「BASE UP PROJECT(ベースアッププロジェクト)」を展開しています。
選手へ「食」のサポートとして各種「BASE FOOD」シリーズを提供する他、各種活動への協力、「栄養とスポーツパフォーマンス」の啓蒙活動など、幅広く活動を共に展開していきたいと考えています。
「BASE UP SPORTS サプライヤープログラム」および「BASE UP SPORTS サプライヤー契約」に関する各種問い合わせは以下までご連絡ください。皆さんのご応募、お待ちしております。
商品のカイゼン
BASE BREAD こしあん 新発売
北海道産小豆の上品な甘味が特徴のこしあんパン
完全栄養の「BASE BREAD」シリーズから今回新たにラインナップに加わるのは、北海道産小豆を使用したなめらかで上品な甘みが特徴のこしあんを、しっとりとした生地で包み込んだあんぱんです。
あんぱんは、ユーザーの皆さんへのアンケート結果でも最も支持の高かったフレーバーです。朝食やランチはもちろん、甘いもので一息つきたいおやつタイムのお供としても、大人からお子様まで幅広くお楽しみいただける商品となっています。
BASE Cookies ペッパー/BASE Cookies チーズ 新発売
大人も子どもも楽しめる完全栄養のおつまみ&おやつクッキー
「BASE Cookies」は、「全粒粉ベースだからクッキーなのに罪悪感がなく食べられる」「主に自然由来の食材を使用しているから子どもと一緒に食べられる」「フレーバーが沢山あるので飽きずに食べられる」と好評をいただいているシリーズです。
今回新たにラインナップに加わるのは、ザクザク食感が特徴でブラックペッパーがピリッと香るお酒のお供にもピッタリな「BASE Cookies ペッパー」と、チェダーチーズのやさしく香ばしい旨味が広がり、おやつにもサクッと食べられる「BASE Cookies チーズ」の2種の「BASE Cookies」が新登場。
オフィスやパーティーなど様々なシーンで、一息つきたいおやつとして、またお酒と一緒に楽しめるおつまみとしても最適な商品となっています。
サービスのカイゼン
累計販売数2億袋突破!各種記念キャンペーンを展開
常にアップデートするBASE FOOD。前年比約1.6倍となる累計販売袋数2億袋突破!
ベースフードは創業以来、「かんたん・おいしい・からだにいい」をコンセプトに、BASE PASTA、BASE BREAD、BASE Cookiesと各種商品を開発・販売してきました。
2020年以降は主力ラインであるBASE BREADの新フレーバーを次々と発売すると共に、よりおいしさを追求したリニューアルも実施。また、BASE FOOD Deliシリーズとして冷凍食品や、2024年には即席麺タイプの「BASE PASTA ソース焼きそば」、「BASE Pancake Mix」を新発売するなど、BASE FOODブランドとして常にアップデートを行っています。
さらに、コンビニを中心に全国に取扱販売店が広がり、多くの方に手軽に購入していただく機会も増えたことにより、この度累計販売袋数は前年同月比の約1.6倍となる2億袋を突破いたしました。定期購入者数は2024年6月末時点で21万人を突破しています。
<キャンペーン>
2億袋突破を記念し、2024年7月18日(木)〜2024年8月15日の期間、下記2つのキャンペーンを実施しました。
①「継続コース初回送料が今だけ無料!」キャンペーン
概要:継続コース開始時の送料が無料
②「BASE FOOD総選挙」キャンペーン
概要:BASE FOODシリーズ20商品の中から1番好きな商品を投票。抽選で200名様にBASE FOODオリジナルグッズをプレゼント
LINE@から7日前通知が可能
継続コースのサービスにおいて、LINEからお届け7日前通知を受け取る設定がリリースされました。お届け日のお忘れがないよう、これまでお届け日の7日前にメールをお送りしていましたが、今後はベースフード公式LINEからもお届け日の7日前の通知をお送りできるようになりました。
※通知を受け取るにはBASE FOODの公式LINEの友達追加及びLINE ID連携が必要です。
連携方法はこちら
Amazonプライムデー
年一度のビッグセールAmazonプライムデーに出店。Amazonプライム会員様へ20%OFFで各種BASE FOODを販売しました。
『BASE FOOD Labo』の会員登録者数が5万人を突破
ベースフードのオンラインコミュニティ「BASE FOOD Labo」は2018年末に立ち上がり、6年の歳月を経て2024年初夏に5万人を達成いたしました。
5万人突破を記念して、BASE FOOD Laboではレシピ総選挙イベントを開催しました。
主なメディア掲載情報 他
日本経済新聞 朝刊|味の素、完全栄養食を主食に 焼きそば・おにぎり オルビスも参入「タイパ」重視、食卓でも
日本経済新聞 朝刊にて、ベースフードが紹介されました。
日本経済新聞電子版|味の素、完全栄養食を主食に 食卓でも「タイパ」重視
日本経済新聞電子「味の素、完全栄養食を主食に 食卓でも「タイパ」重視」にてベースフードが紹介されました。
KireiStyle|2024年は「完全栄養食」が熱い?ブームの火付け役『BASE FOOD(ベースフード)』シリーズを食べてみた
KireiStyle「2024年は「完全栄養食」が熱い?ブームの火付け役『BASE FOOD(ベースフード)』シリーズを食べてみた」にて、完全栄養食のパイオニアとしてベースフードが紹介されました。
週刊東洋経済|消費者の心をつかんだベースフード社 主食に躍り出た「完全栄養食」 機能性表示食品、トクホ、サプリ
週刊東洋経済にて、ベースフードが掲載されました。
WomanSmartLife|33種類の栄養素を摂取!完全栄養パン『BASE BREAD こしあん』が新発売
WomanSmartLife「33種類の栄養素を摂取!完全栄養パン『BASE BREAD こしあん』が新発売」にてBASE BREAD こしあんが紹介されました。
cocotte(ココット)|完全栄養パン「BASE BREAD」から、こしあんのやさしい甘みを感じるあんぱんが新発売♪
cocotte(ココット)「完全栄養パン「BASE BREAD」から、こしあんのやさしい甘みを感じるあんぱんが新発売♪」にてBASE BREAD こしあんが紹介されました。
カワコレメディア|全粒粉ベースの完全栄養食「BASE FOOD」から北海道産小豆の上品な甘さ「BASE BREAD こしあん」新発売
カワコレメディア「全粒粉ベースの完全栄養食「BASE FOOD」から北海道産小豆の上品な甘さ「BASE BREAD こしあん」新発売」にて、BASE BREAD こしあんが紹介されました。
シティリビングweb|朝食やおやつに! 罪悪感なく食べられる栄養豊富な「あんぱん」が新登場
シティリビング「web朝食やおやつに! 罪悪感なく食べられる栄養豊富な「あんぱん」が新登場」にて、BASE BREAD こしあんが紹介されました。
カワコレメディア|インナービューティーで美ボディを目指す人におすすめの美味しく続けられる“ボディメイクフード“をご紹介!
カワコレメディア「インナービューティーで美ボディを目指す人におすすめの美味しく続けられる“ボディメイクフード“をご紹介!」にて、“ボディメイクフード”としてベースフードが紹介されました。
smart FLASH|大ブームの「完全食」の落とし穴…「一日に粉末2杯だけ」の男性も、医師は「免疫機能」「口内環境」へのリスクも指摘
smart FLASH「大ブームの「完全食」の落とし穴…「一日に粉末2杯だけ」の男性も、医師は「免疫機能」「口内環境」へのリスクも指摘」にて、ベースフードが紹介されました。
MONOQLO|【完全栄養食】食欲ない時に助かる〜!塩分控えめかつもちろん美味!【MONOQLO2024上半期ベストバイ】
MONOQLO「【完全栄養食】食欲ない時に助かる〜!塩分控えめかつもちろん美味!【MONOQLO2024上半期ベストバイ】」にて、BASE BREAD ミニ食パン・レーズンが「完全栄養食部門」に選ばれました。
WomanSmartLife|おつまみにも、おやつにも!完全栄養クッキーに2つのフレーバーが仲間入り
WomanSmartLife「おつまみにも、おやつにも!完全栄養クッキーに2つのフレーバーが仲間入り」にて。BASE Cookies ペッパーとBASE Cookies チーズが紹介されました。
財界オンライン|橋本舜・ベースフード社長「目指すのはAppleやテスラのような食品テック企業です」
財界オンライン「橋本舜・ベースフード社長『目指すのはAppleやテスラのような食品テック企業です』」にて、弊社代表橋本のインタビューが掲載されました。
東洋経済オンライン|ベースフードが開拓した「完全栄養食」の可能性 「必要な栄養素をすべて摂取」を標榜
東洋経済オンライン「ベースフードが開拓した「完全栄養食」の可能性 「必要な栄養素をすべて摂取」を標榜」にて、ベースフードが取り上げられています。
日本ネット経済新聞|ベースフード、顧客獲得は好調維持 累計販売食数2億袋、定期は21万人超
日本ネット経済新聞「ベースフード、顧客獲得は好調維持 累計販売食数2億袋、定期は21万人超」にて、ベースフードが取り上げられています。
日本ネット経済新聞|ベースフード、第1四半期の売上は2%減 自主回収の業績悪化から脱却
日本ネット経済新聞「ベースフード、第1四半期の売上は2%減 自主回収の業績悪化から脱却」にて、ベースフードが取り上げられています。
日本ネット経済新聞|ベースフード、累計販売食数が2億袋突破 商品ジャンル拡大と卸展開が奏功
日本ネット経済新聞「ベースフード、累計販売食数が2億袋突破 商品ジャンル拡大と卸展開が奏功」にて、ベースフードが取り上げられています。
日本流通産業新聞(東京)|ベースフード 顧客獲得は好調維持 累計販売食数2億袋、定期は21万人超
日本流通産業新聞(東京)「ベースフード 顧客獲得は好調維持 累計販売食数2億袋、定期は21万人超」にて、ベースフードが取り上げられています。
日本流通産業新聞(東京)|ベースフード24年3-5月期 売上36億円超 自主回収による業績悪化から脱却
日本流通産業新聞(東京)にて、ベースフードが取り上げられています。
日本流通産業新聞オンライン|ベースフード 24年3―5月期/売上36億円超/自主回収による業績悪化から脱却
日本流通産業新聞オンライン「ベースフード 24年3―5月期/売上36億円超/自主回収による業績悪化から脱却」にて、ベースフードが取り上げられています。
以上7月のカイゼンでした。
今後もみなさんのお声を聞きながらカイゼンを進めてまいりますので、お気づきの点がございましたら、ぜひ以下のフォームから教えてください。
カイゼンご要望フォーム
来月のカイゼンもお楽しみに!