見出し画像

2024年10月のカイゼン報告

こんにちは。BASE FOOD note 編集部です。
秋も深まり、木々の色づきが美しい季節となりました。紅葉狩りや季節の食材を楽しむ機会も多いのではないでしょうか?
それでは、10月のベースフードのカイゼンをお届けします。ぜひ最後までご覧ください!


お知らせ

■香港セブンイレブンにてBASE BREAD 5フレーバー販売

香港のセブンイレブン100店舗にて、2024年10月9日(水)より「BASE BREAD」を販売開始しました。販売商品は「チョコレート、メープル、シナモン、カレー、ミニ食パン・レーズン」の5種類です。

香港の健康ニーズにBASE BREAD

香港では、時代の変化と共に「体が細いこと」が美の基準ではなく、「健康的であること」が重視されるようになっています。そして、健康を追求するためには、運動はもちろんのこと、食事に気を配ることも大切であると言われています。そのような時代背景の中で、スマートフード完全栄養食「BASE BREAD」は香港でも支持されており、販売袋数はオンラインにて発売を開始した2022年5月から2024年4月末時点で50万袋を突破しています。

■令和6年9月能登半島大雨災害における被災地へ支援物資を供給

ベースフードは、令和6年9月能登半島大雨災害により被災された方々への支援として、緊急災害対応アライアンス「SEMA」(https://sema.yahoo.co.jp/)を通じ「BASE FOOD」を支援物資として供給しました。

写真提供:ピースボート災害支援センター

■農林水産省「中小企業イノベーション創出推進事業」採択

ベースフードは、「農林水産省中小企業イノベーション創出推進事業(SBIR)」の第2回において、公募テーマL(穀物の新規需要を創出する製造技術の実証)に補助事業として採択。当社研究活動に対して、最大18.7億円の補助金を交付されることが決定しました。

「中小企業イノベーション創出推進事業」は、日本政府のSBIR制度(Small/Startup Business Innovation Research制度)のフェーズ3に該当する補助事業で、革新的な技術を持つスタートアップの大規模技術実証を支援し、迅速に社会実装につなげることを目的としています。

■「BASE UP PROJECT」サプライヤーサポート

<BASE UP SPORTS PROJECT>
健康的なカラダづくりやスポーツパフォーマンス向上の“ベースアップ”をサポートする「BASE UP SPORTS PROJECT」において、サプライヤーパートナーとして選手やチームをサポートしています。

・品川・港南エリアを本拠地として活動する品川カルチャークラブ(品川CC)

品川・港南エリアを本拠地として、サッカー、3人制バスケットボール、チア、アメリカンフットボール、ブラインドサッカーを展開する「品川カルチャークラブ」とのサプライヤー契約を締結しました。

・国内初プロバドミントンチーム 岐阜Bluvic

バトミントン国内実業団のトップカテゴリーであるS/Jリーグに属する岐阜県を本拠地とする国内初のプロチーム「岐阜Bluvic」とのサプライヤー契約を締結しました。 岐阜Bluvicは岐阜県を本拠地にする、女子プロバドミントンチームです。東京オリンピックにも出場した福島由紀選手と廣田彩花選手や世界ジュニアチャンピオンの平本梨々菜選手をはじめとして、様々な選手が所属しています。

・社会人ラクロスチーム「FALCONS」所属 立石真也選手

社会人ラクロスチーム「FALCONS」に所属する立石真也選手とのサプライヤー契約を締結しました。2018年より日本代表候補に召集され、2022年 The World Games にて銅メダル獲得、2023年 World Lacrosse Championshipにて5位、World Teamメンバーに選出。2024年現在もFALCONSとして社会人日本一を目指し、活動中。

<BASE UP CULTURE PROJECT>
アート・芸能・ファッションシーンで活躍するクリエイターやデザイナー、アーティストの“ベースアップ”をサポートする「BASE UP CULTURE PROJECT」において、サプライヤーパートナーとしてイベントへの協賛やアーティストをサポートしています。

・『MEET YOUR ART FESTIVAL 2024「NEW ERA」』へ協賛 MYAF2024出展アーティスト4名へサプライヤーサポートを展開

アートフェスティバル『MEET YOUR ART FESTIVAL 2024「NEW ERA」』へ協賛すると共に、同フェスティバルへ出展する気鋭アーティスト、髙山瑞さん、松村咲希さん、山田康平さん、ユ・ソラさんの4名へのサプライヤーサポートを展開しました。
「MEET YOUR ART FESTIVAL」はアートを軸に、音楽・食・ファッション・ライフスタイルなどの隣接したカルチャーを一堂に会することで、領域を超えてそれぞれのカルチャーの魅力に気付きを生み出すとともに、アートに対する新しい出会いや発見を設計することを目指す、領域横断型のアートフェスティバルです。過去2度開催され、昨年は4万人以上を動員しました。

商品のカイゼン

■甘くほろ苦い大人の味わい「BASE BREAD コーヒー」新発売

2024年10月21日(月)よりBASE BREADシリーズから「BASE BREAD コーヒー」が、公式オンラインショップ、他ECサイトにて発売しました。今回新たにラインナップに加わるのは、グアテマラ産コーヒーを使用した甘くほろ苦い大人の味わいが特徴のスティックパン「BASE BREAD コーヒー」です。コーヒー味は、お客様からのアンケート結果でも上位に挙がったフレーバーとなっています。
※調理例

大人が楽しめる、コーヒー本来のほろ苦さとパン生地の甘さのバランスを追求
開発にあたり大切にしたのは、コーヒーのほろ苦さとBASE BREADの生地との調和です。市販されているコーヒー味の商品の多くはクリーム感や甘さの強いものが多いですが、コーヒー好きの人でも食事として楽しんでいただけるよう、甘さを控えめにした大人の味を目指して開発しました。
今回はグアテマラ産のコーヒーを使用していますが、コーヒー感を表現しすぎてしまうと苦みが強くなり、パンの風味や甘さと調和しなくなってしまいます。コーヒーの香りや風味を最大限活かしながら、ほろ苦さと甘さのバランスを工夫しています。


サービスのカイゼン

■商品の発送形態に関して

弊社定期購入者様への商品の発送形態に関しまして、品質強化を目的とした検証の結果、発送形態を「梱包方式」から「シート方式」に変更しました。

変更前:商品をビニール袋に梱包する
変更後:梱包ダンボール下部にビニールを敷き、梱包最上部に同梱紙またはビニールを乗せる

変更理由: 品質強化を目的とした検証の結果、シート方式の方が搬送時の揺れや振動により生じるダンボール内部のフラップ部分を起因とする商品パッケージの摩耗や破損および変形を防げることが確認できたため

ベースフード公式ホームページ

引き続き検証を行い、よりよい梱包を目指してまいります。変更がございましたら、公式ホームページの情報を更新いたします。


主なメディア掲載情報 他

■東京新聞(東京)、日刊県民福井(福井)、 中日新聞(名古屋)、 北陸中日新聞(金沢)|「完全栄養」食品 人気集める

東京新聞/日刊県民福井/中日新聞/北陸中日新聞にて、健康志向や時短ニーズにより「完全栄養」食品が人気を集めているとして、ベースフードが掲載されました。

マーケティング部長の安原祐貴さんは「これを1日3回食べれば良いという意味ではなく、バランスの取れた食事をサポートしたい」と説明する。今年6月時点でパンやクッキーなど計24種類を「完全栄養食」として展開。累計で2億食を突破し、24年2月期の売上高は前期の約1・5倍となる148億円に上る。

■東京新聞Web|「完全栄養」食品、人気集める 健康志向や時短でニーズ 定義は各メーカー独自

東京新聞Web「「完全栄養」食品、人気集める 健康志向や時短でニーズ 定義は各メーカー独自」にて、ベースフードが掲載されました。

■大人のおしゃれ手帖web|食欲のないときに頼りたい! サクッと食べられる〝完全栄養食〟 おすすめ5選

大人のおしゃれ手帖web「食欲のないときに頼りたい! サクッと食べられる〝完全栄養食〟 おすすめ5選」にて、「BASE Pancake Mix」が紹介されました。

■ライフハッカー・ジャパン|いい意味で完全栄養食っぽくない!リニューアルで変わった「BASE BREAD」【今日のライフハックツール】

ライフハッカー・ジャパン「いい意味で完全栄養食っぽくない!リニューアルで変わった「BASE BREAD」【今日のライフハックツール】」にて、BASE FOODが紹介されました。

■WomanSmartLife(ウーマンスマートライフ)|33種類の栄養素がギュッ!「BASE BREAD」にほろ苦コーヒー味誕生

WomanSmartLife(ウーマンスマートライフ)「33種類の栄養素がギュッ!「BASE BREAD」にほろ苦コーヒー味誕生」にて、BASE BREAD コーヒーが紹介されました。

■サードニュース|ベースフードと品川カルチャークラブが提携し健康的なスポーツライフを支援

サードニュース「ベースフードと品川カルチャークラブが提携し健康的なスポーツライフを支援」にて、BASE UP SPORTS PROJECTの活動が取り上げられました。

■サードニュース|ベースフードがアートフェス「NEW ERA」に協賛しアーティストをサポート

サードニュース「ベースフードがアートフェス「NEW ERA」に協賛しアーティストをサポート」にて、「BASE UP CULTURE PROJECT」の活動が取り上げられました。

■LIPS|完全栄養食おすすめ人気ランキング

LIPS「完全栄養食おすすめ人気ランキング」にて、BASE FOOD商品が数多くランクインしました。

■コマーシャル・フォト|BASE FOOD ブランデッドムービー「父を、乗せて。」

コマーシャル・フォトにて、BASE FOODブランデッドムービー「父を、乗せて。」が掲載されました。

■コマーシャル・フォト|BASE FOOD BASE BREAD ツナ・ソーセージ篇

コマーシャル・フォトにて、BASE FOODのWeb CM 「BASE BREAD ツナ・ソーセージ篇」が掲載されました。


以上10月のカイゼンでした。
今後も皆さんのお声を聞きながらカイゼンを進めてまいりますので、お気づきの点がございましたら、ぜひ以下のフォームから教えてください。
カイゼンご要望フォーム

来月のカイゼンもお楽しみに!

最後まで読んでいただき誠に有難うございます!今後ともベースフードをよろしくお願い致します。