見出し画像

2024年6月のカイゼン報告

こんにちは。BASE FOOD note 編集部です。

連日暑い日が続きますね。皆さんも扇風機やエアコンで室温を調節したり、水分をこまめに摂るようにして、熱中症には気をつけましょう。
それでは6月のベースフードのカイゼンをお届けします。ぜひ最後までご覧くださいね。

【お知らせ】

価格改定のお知らせ

この度、原材料調達価格の高騰及び配送費、資材価格等の上昇を受け、2024年8月上旬より以下の通り各商品の価格を改定いたします。

※公式オンラインショップでの価格です。 ※別途送料(常温 500円、冷凍 900円)がかかります。 ※「特製ソース 4食セット」以外は 1袋あたりの価格です。 ※今回の価格改定に伴い、 2024年 8月上旬より公式サイトでの最低購入金額を 2,600円に変更させていただきます。

当社では、“かんたん・おいしい・からだにいい” すべてをあきらめない新たな主食として、お客さまに日々ご愛顧いただけるよう、企業努力を続けておりましたが、先述する理由により価格の維持が困難となりました。
何とぞご理解賜りますよう、またこれからも皆さまに愛されるブランドであり続けられますよう努めてまいりますので、是非変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

価格改定に関するよくあるご質問については、こちらをご覧ください。

「マイルプログラム」リニューアルのお知らせ

皆さまにベースフード継続コースをよりお楽しみいただけるよう、「マイルプログラム」をリニューアルいたします。
「マイルプログラム」では、ご購入金額に応じてマイルが貯まり、マイル数に応じてランクアップします。今回のリニューアルにより、貯めたマイル数に応じて、ベースフード商品やノベルティに交換が可能となります。また、ランクに応じた特典もご用意しております。

「マイルプログラム」のリニューアルは、8月上旬を予定しています。現在継続コースにて保有されているマイルも、あわせて交換可能となります。ぜひ健康習慣の継続にご活用ください。

Branded Movie『父を、乗せて。』公開

2024年6月12日(水)より、山崎紘菜さん、村上淳さん他出演、常盤司郎さん監督によるベースフード製作著作のBranded Movie『父を、乗せて。』を公式YouTubeにて公開いたしました。

ベースフードは、より自分らしく輝き、より充実した楽しい暮らしを送る上で、健康でいることが人生のベースとなり人生の喜びへと繋がっていくと考えています。そして、健康でいることは自分自身だけのことではなく、家族や友人など、自身の大切な人への想いでもあります。
Branded Movie『父を、乗せて。』は、「一人ひとりが自分らしく輝く明日へ。」をテーマに、それぞれの大切な人への「健康」という想いの輪をつなぐショートフィルムです。

公開に先立ち、世界の動画マーケターが注目するブランディングを目的としたショートフィルムの祭典『BRANDED SHORTS 2024』にて、完成発表を行いました。
トークセッションでは主演の⼭崎紘菜さん、脚本・監督の常盤司郎さん、ベースフード株式会社よりマーケティング部ブランド担当の溝⼝が登壇しました。
「ものの価値だけでなく、周囲の⼤切な⼈たちの健康を願う温かいテーマをより多くの⽅々に届けたいと思い、この映像製作に取り組みました。」という溝⼝からの感想コメントを受け、「今回提案したテーマに、ベースフードさんが共感、共鳴してくれたので、『この映画は良いものになるな』と確信しました。」と作品に対する常盤さんから熱い想いで回答いただきました。
続いて、主演を務めた⼭崎さんから「ブランデッドムービーだけれど、⼀つの映画を作る気持ちと変わらない熱量を持って挑みました。タクシー運転⼿役は初めて演じましたが、運転しながらお芝居をするのは難しかったですし、自分にとって挑戦でした。⼀⽣懸命頑張っている⽅や⼤切な⼈へプレゼントしたい、素敵な作品に仕上がったと思います。」と撮影でのエピソードを交えた感想をいただきました。

▼関連記事はこちら

EC限定販売のBASE BREADカレー、2024年6月18日(火)より関東エリアのファミリーマート・セブンイレブン・ローソンにて販売

2024年6月3日(月)より、東京都内のファミリーマート・セブンイレブンにて「BASE BREAD カレー」を販売開始いたしました。(※お取り扱いのない店舗もございます​​)

「BASE BREAD カレー」は「食事感のあるラインナップがほしい」「甘いパン以外の選択肢を増やしてほしい」という声を受け、2021年2月に発売されました。2023年秋にリニューアルをして、生地のふっくら食感と風味がアップし、中に包まれたカレーは、33%も増量いたしました。ぜひこの機会に「BASE BREAD カレー」をお試しください。

炒め玉ねぎの甘みをベースにしたスパイスが効いたカレーを、全粒粉や大豆を使用した生地で包んだ「揚げない」完全栄養カレーパン「BASE BREAD カレー」は、ヘルシーなのに満足感ある味わいのカレーパンとして人気の高い商品です。276円(税込298円)

一般社団法人インパクトスタートアップ協会に加盟

2024年5月22日付けで「社会課題の解決」と「持続可能な成長」を両立させ、ポジティブな影響を社会にもたらすことを目指すインパクトスタートアップ協会(Impact Startup Association、以下「ISA」)に加盟しました。

今後当社は、ISAの一員となることで、ISAの掲げるパーパスの実現に貢献すると共に、同協会会員企業様と連携しながら、事業活動における社会に対するポジティブインパクト、およびネガティブインパクトの測定・管理のノウハウを蓄積し、それらを事業活動にフィードバックすることで、持続可能な社会の実現とベースフードのミッション実現に向けて、より一層邁進していきます。

【商品のカイゼン】

「BASE Cookies ココア」2024年6月下旬製造分よりリニューアル発売

2024年6月下旬製造分より、「BASE Cookies ココア」を美味しくリニューアルしました。

「BASE Cookies」は、たんぱく質や食物繊維、26種のビタミン・ミネラルまで、1食に必要な約30種類の栄養素がすべてとれる完全栄養クッキーです。ユーザーの皆さんからの「リモートワーク中に気軽に食べられるおやつがほしい」「ダイエット中でも罪悪感なく食べられるおやつを探している」「栄養豊富で安心な子どものおやつがほしい」という声を受け、2021年より販売を開始しています。

口溶けまろやか&ココアの風味をアップ
シンプルでありながらもより美味しいココアクッキーを目指し、原材料と配合を変更しました。これによりえぐみや苦みが抑えられてまろやかな口溶け感がアップ。またココアの風味がよりしっかりと感じられるようになりました。より美味しくなった「BASE Cookies ココア」は、牛乳に浸したりアイスクリームと一緒に食べても相性抜群です。

「BASE BREAD」シリーズ、2024年6月下旬製造分よりリニューアル

「BASE BREAD」シリーズの内、「BASE BREAD チョコレート」「BASE BREAD メープル」「BASE BREAD シナモン」「BASE BREAD プレーン」「BASE BREAD カレー」の5種のフレーバ―をリニューアル。
「BASE BREAD メープル」は2024年6月下旬製造分から、「BASE BREAD チョコレート」「BASE BREAD シナモン」「BASE BREAD プレーン」は2024年7月上旬製造分から、「BASE BREAD カレー」は2024年8月上旬製造分から、それぞれ公式オンラインショップ、他ECサイト、取扱販売店にて販売開始しました。

今回の「BASE BREAD」シリーズのリニューアルでは、発酵の力を最大限生かせるように新たに生地の配合を改良したことにより、生地のふっくらとした食感が向上すると共に、各フレーバーの風味がより豊かに感じられるようになりました。また、パンの生地に醸造酢を活用するなど、一定以上の菌の付着や包装の破損が仮に生じた場合にも、菌の増殖をより抑制できるように改善しています。

■開発者コメント
味と品質の両方の改善を目指してより「おいしい」商品の開発を行うと共に、より安心して召し上がっていただける「からだにいい」商品を提供するため、伝統的な発酵食品のように、アルコール耐性カビや危害菌などの増殖の阻害・阻止する効果を有する「醸造酢」を活用しています。
しかし、静菌性の向上を満たした“だけ”では、水分量のバランスが崩れてしまったり、酸味が強く出過ぎてしまったりと、パンの食感やフレーバー本来の風味や甘味といった「おいしさ」が低下してしまいます。
味と品質の両方の改善を目指すという難易度の高い目標でしたが、粗糖(製糖の過程で最小限の精製のみを行い、主にサトウキビまたはテンサイを原料として作られる砂糖)を用いるなど、生地全体の配合を変更させたことにより、「おいしさ」と「静菌性」の双方の改善をバランスよく、且つクオリティ高く商品化することができたと思います。

【サービスのカイゼン】

2024年4月24日〜9月30日「新商品買いまわりキャンペーン」実施中

対象の新商品・リニューアル品を期間中に買いまわるとスタンプが貯まり、次回以降の購入に利用できるポイントがもらえます。ポイントはスタンプ2つで100pt、3つ目でさらに100pt、6個目でさらに100pt、11個目で500pt もらえます。この機会に、まだ食べていない新商品・リニューアル品をお試ししてみませんか。

【メディア掲載情報 他】

ORICON NEWS(オリコンニュース)|山崎紘菜、常盤司郎監督、ブランデッドムービー『父を、乗せて。』の魅力を語る

ORICON NEWS(オリコンニュース)にて、Branded Movie『父を、乗せて。』について掲載いただきました。

ORICON NEWS(オリコンニュース)|山崎紘菜、タクシー運転手の役作り語る「普段タクシーを乗るときにどんな動きをするのか観察」

ORICON NEWS(オリコンニュース)にて、『BRANDED SHORTS 2024』にて行ったBranded Movie『父を、乗せて。』の完成発表について掲載いただきました。

日刊スポーツ|山崎紘菜「運転しながらお芝居をするという経験も初めてで、難しかった」初タクシー運転手役に

日刊スポーツにて、Branded Movie『父を、乗せて。』について掲載いただきました。

TOKYO HEADLINE|山崎紘菜「タクシーの運転手さんを観察しました」BASE FOODのブランディング映画で初挑戦

TOKYO HEADLINEにて、Branded Movie『父を、乗せて。』について掲載いただきました。

WEBザテレビジョン|山崎紘菜、村上淳に「5時間くらい怒っていて…(笑)」ブランデッドムービーでタクシー運転手に初挑戦

WEBザテレビジョンにて、Branded Movie『父を、乗せて。』について掲載いただきました。

日本ネット経済新聞web|【自主回収乗り越え高成長の要因は?】ベースフード 太田里沙氏「全チャネル成長で売上50.9%増」

日本ネット経済新聞webにて、ベースフードの成長について掲載いただきました。

日刊ゲンダイDIGITAL|“完全食”は本当に必要な栄養が手軽においしく摂れるのか…「完全メシ」や「ベースフード」で話題

日刊ゲンダイDIGITALにて、ベースフードをご紹介いただきました。

カワコレメディア|​​完全栄養のパンケーキミックスが新登場♡ふんわりしっとり食感【BASE Pancake Mix】

カワコレメディアにて、2024年4月に販売を開始した「BASE Pancake Mix」を​​ご紹介いただきました。

ar|インナービューティー PICK UP!

arにて、2024年4月に販売を開始した「BASE PASTA ソース焼きそば」を​​ご紹介いただきました。

からだにいいこと|何作って何食べてる?噂の人の食日記

からだにいいことにて、「BASE BREAD」をご紹介いただきました。

LARME|ヘルシーだけど満たされるおやつ♡

LARMEにて、「BASE BREAD」をご紹介いただきました。

MONOQLO|おいしいはもはや大前提 みそ汁もパンもカレーもウマ!

MONOQLOにて、「BASE BREAD」をご紹介いただきました。


以上が先月6月のカイゼンでした。
今後もみなさんのお声を聞きながらカイゼンを進めてまいりますので、お気づきの点がございましたら、ぜひ以下のフォームから教えてください。
カイゼンご要望フォーム 
来月のカイゼンもお楽しみに! 

最後まで読んでいただき誠に有難うございます!今後ともベースフードをよろしくお願い致します。